口から入り体に溶け込むお味噌。手作りのお味噌はさらにおいしい。 | 女性専用 筋トレスタジオ 高知ーサーコス・スタディオンー40歳からの本気のボディメイク

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/kir359391/public_html/sarcous-s/wp-content/themes/noel_tcd072/functions/menu.php on line 136
  1. クリニックサンプル4

  2. クリニックサンプル3

  3. クリニックサンプル2

  4. クリニックサンプル1

クリニックサブタイトル

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

  1. クリニックサンプル4

  2. クリニックサンプル3

  3. クリニックサンプル2

  4. クリニックサンプル1

口から入り体に溶け込むお味噌。手作りのお味噌はさらにおいしい。

プライベート編 健康美研究所-健康・運動・美容・食事の最新BLOG- 身体が喜ぶ栄養素について

手作りで作るとさらにおいしい党内環境を整えて働く お味噌

先日高知県四万十町にある糀屋「井上糀店」さんにお邪魔させていただき、2回目となる手作り味噌体験に行ってきました。

無添加の糀やお味噌を手作りしている高知県四万十町にある糀屋さんです。井上麹店さんHPより
無添加の糀やお味噌を手作りしている高知県四万十町にある糀屋さんです。井上麹店さんHPより。

私がお味噌に興味を持ったきっかけが、腸活

2020年から人生最後、本気のダイエットを決意し、運動だけではなく外食を極力減らし、料理を作りだしたことがきっかけでいろいろな栄養素を勉強しはじめました。

生まれてから物心ついた時には慢性便秘に悩まされ、3日出ないどころか1週間出ない・・・な~んていつものこと。

あまりに苦しくトイレに1時間も2時間もこもることもありました。

そんな自分の体が普通・・・とずっと思っていたのですが、年齢を重ねていくうちにどんどんと体に不調が出始めました。

不調が出始めているのは分かっているのに、いつもコンプレックスのかたまりだった私は↓

とにかく何がなんでも痩せたい。

痩せるためには食べなきゃいい。

お腹が空いたら◯◯だけ食べてればいい。

1ヶ月で-10kgに成功するも、無理なダイエットがより「便秘」「ニキビ肌」など、自分を苦しめる結果になりました。

無理なダイエットが原因だったのか?は分かりません。しかしこの頃から顔中ニキビだらけになり、30年たった今クレーターとなり顔は凸凹が残っています・・。詳しくはこちら

色々な体の不調は3年たった今も簡単には治らないことも多々ありますが、それでも一つ一つ少しずつですが改善しています。

その一つが便秘改善

そしてもう一つ。ニキビ跡などきれいに消すことは難しいですが、

お肌が少しずつ改善

されています。

サーコス・スタディオン(当ジム)は筋トレスタジオなので体を動かすことだけがメインと思われがちですが、運動だけではなく

日頃の食が自分の体を作り、日頃の運動が自分の体を強くする。自分の体を自分が一番愛し大切にする。

が大切だということを伝えていきたいと思っています。

痩せるために食べることに罪悪感があり食べない人、食事を摂る時間がなく食べない方、朝食べる時間より寝る時間を優先してしまう方・・・など、いらっしゃると思います。

特に朝ごはんを食べないという方が、当ジムにお越しいただくお客様にもたくさんいらっしゃいます。

そのお客様にオススメなのが、

朝、一杯のお味噌汁。

合わせてご覧ください。お味噌はスーパーフード。

朝からご飯は重い、パンを焼くのはめんどくさい。
などの方に。
味は落ちてしまいますが、前の日の夜にお味噌汁を作っておいて冷蔵庫で冷やし翌朝温めて食べる。

私は朝、シャキッと起きられないので、前の日の残りのお味噌汁を食べてます。

*常温で保存するのはおすすめしません。

腸活からお味噌に興味を持った私。

毎日口から入り体に溶け込むお味噌は、手作りにこだわっています。

1回目の手作り体験に行った時に、自分の手で潰し、自分の手で混ぜ、静かに静かに発酵を見守っていく手作り味噌が出来上がった時に感動が忘れられず、今回は家族で行ってきました。

家族みんなで作る手作り味噌

大豆のつぶし方から家族それぞれのこだわりがではじめ、あえて多い目の粒を残す娘に対し、1回目はつぶを残しすぎたのでキレイに潰すことに集中した私。

手作り味噌 つぶ

それぞれのお味噌が若くて3か月後、どんなふうに出来上がるのかが楽しみです。

今回は一人1kg×3人分=合計3kgあるので、毎日のお味噌料理が今から楽しみ。

いつかサーコス・スタディオンで手作りお味噌教室を開催してみたい!というのが今の私の夢です。

関連記事

最近の記事

  1. 下半身の筋肉は、全身の筋肉の約70%。下半身を鍛えて基礎代謝UP。…

  2. なぜ運動後にプロテインが大切なの?

  3. 4月休業日 & 予約済みの日をお知らせいたします。

  4. 横から鏡を見た自分のシルエット、え?なんか私、老けてない?

  5. パーソナルジム×料理教室の夢に向かってー料理教室に行ってきました。…