疲れた日こそご飯は手抜きしたい、そんな時にお勧めの好きな具材を自分でつめる玄米おむすび。食物繊維が豊富。 | 女性専用 筋トレスタジオ 高知ーサーコス・スタディオンー40歳からの本気のボディメイク

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/kir359391/public_html/sarcous-s/wp-content/themes/noel_tcd072/functions/menu.php on line 136

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

出張から帰ってきた日は手抜きご飯。玄米おむすびと卵焼き。

プライベート編 代表 川村文乃について 健康美研究所-健康・運動・美容・食事の最新BLOG- 栄養素について 身体が喜ぶ栄養素について

今日は手抜きご飯を楽しむ

出張や旅行に行ったときは、野菜やお魚などよりお肉を選んでしまう私がいます。

牛肉・豚肉・鶏肉がとにかく多い。

県外や海外に行ったときには美味しい物をたくさん食べたいので、この時だけは何も考えず食べたいものをバンバン頼んではパクパク食べます。

しかし脂っこいやスパイス使用量などが多いせいか、だんだんと胃が重くなってきて疲れてくる自分がいます。

腹八分目という言葉を忘れ暴飲暴食が多くなり、後で後悔する私。

こんな調子なので帰ってきたときには、ドカっと疲れ何しても眠く胃の調子が重い。

夕食を作るのがめんどくさい

ゆっくり休みたい!と思っても家族のご飯は作らなきゃいけないし、変に夜中にお腹がすいてもイヤだし・・・。

外食続きだったから濃い味はなるだけ避けたい。スーパーのお惣菜も味が濃いし・・・。

ということで、よく作る手抜きご飯がコレ↓

(すみません、料理は自信なく映えはありません・・・。)

玄米おにぎり

おにぎりの具は?何が好き?と尋ねると、必ずと言っていいほど意見が合わない家族。

あれもこれも、それぞれのお気に入り具を詰め込んでたらキリがないので、

玄米おにぎりの具は、自分でどーにか工夫して作って。

というのが我が家スタイル。

  • 旦那:明太子おにぎりに卵焼きが鉄板。
  • 娘:梅としそは必ず欲しい。
  • 私:鮭の塩焼きはほしい。

と、とにかく希望はバラバラ。なのでおにぎりを握りあとは自分で好き勝手にどうぞスタイル。

あとは竹ざるに玄米おにぎりとのりを置いて並べると、美味しそうな夜ご飯のできあがり。

それだけでは物足りないので、家にある野菜をドカっと入れて、自分で作った味噌を使ってのお味噌汁。

玄米の栄養素

ビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、白米より栄養が豊富。

精白米に比べ、ビタミンB1は約5倍鉄は約2.6倍食物繊維は約6倍と言われています。

45歳までは常に便秘薬を愛用していたのですが、筋トレに出会い自分の体を自分が一番大切にするようになってからというもの、食事も見直すようになった私。

体に良いはもちろんのこと、便秘に良いと言われている食べ物を積極的に摂るようにし快便を目指しています。

その他玄米以外に必ずストックしているのが「大葉 シソ」。

薬味として使うのはもちろんのこと、

  • 活性酸素の発生を抑え、取り除く働きがあるβ-カロテン
  • 活性酸素の働きを抑える作用を持つビタミンC
  • その他ビタミンK

など、体に嬉しい栄養素が豊富です。

いつものおにぎりに巻いて食べてます。

体に栄養が足りてないのは分かっているけど疲れちゃっているし・・・という時には、玄米おにぎり試してみて下さい。

関連記事

最近の記事

  1. 「人生100年時代に本当の美しさ」「健康美をお届けしたい」その思い…

  2. 筋肉美そして健康美を目指すあなたに、ジムで運動しながらお食事のお話…

  3. 暑さに負けない体作りのカギは、筋肉量にあり。

  4. 梅雨時期の季節だからこそ。運動をしてカラダを動かし気分の落ち込みも…

  5. 梅雨によるだるさ「梅雨だる」には意識的に運動、体を動かすようにしま…

Googleレビュー