- 夜寝てから朝起きるまでに2回以上はトイレで目が覚めてしまう。
- 急に尿がしたいと思いはじめたらそればっかり考えて我慢が難しくなる。
- 食器を洗ったり、水仕事してたらトイレに行きたくなる。
トイレの回数が多かったりして、長時間のバスなどでの旅行が心配で気が引けてしまうことなどないでしょうか?
「トイレに行きたい」と思い始めたら我慢ができない、という経験ないですか?
「トイレが近い」「尿が近い」「尿の回数が多い」悩み 目次
バスや飛行機に乗る前の「トイレの恐怖・トラウマ。
かれこれ7年ほど前の私の話を聞いてください。
メーカーさんの招待で韓国旅行に行ったときの出来事。
バス移動でお昼の時間のランチを食べた後、大好きなカフェでコーヒーを飲み、乗車前にちゃんとトイレもすまし、「いざ出発」とワクワク楽しかった旅行のはずが・・・
バスに乗って1時間ぐらいたったら、だんだんとトイレに行きたくなり、
そう思い始めたら我慢できなくなり、勇気を出してバスガイドさんに
「トイレに行きたいので止まって欲しいです。」
と伝えると・・・高速道路の上。
片言の日本語で「少し待ってください」「もう少しでつきます」と言われて約30分。
まだトイレにつかない。
顔は青ざめ、口もきけなくなり、吐きそうに具合が悪くなり、
冷や汗をかきながら何度も、
この人たちとは2度と会うことはない、一層の事(いっそのこと)もう漏らしてしまおうか。
何度そう思ったことか・・・。
色んな悪いことを思いながら我慢していると、やっと到着しトイレに駆け込んで30分出てこれなくなった苦い過去があります。
その恐怖は今も頭から離れず、バスなどで移動する時はもちろん、飛行機に乗る前も何度も何度もトイレに行ってしまうぐらいトラウマになってしまいました。
「トイレが近い」「尿が近い」「尿の回数が多い」悩みの解決方法としては、
- 体を冷やさないようにする。
- 水分を飲みすぎない。水分摂取のバランス。
- カフェインやアルコールの摂取は控えるようにする。
- 塩分を控える。
などなどいろいろありますが、1日1分でもOKなので寝る前にこちらのストレッチがおすすめです。それは
ゆるんだ骨盤底筋群を鍛えるトレーニング。
加齢などにより女性ホルモンの低下によって骨盤底筋群が弱くなり尿漏れの原因になるとも言われています。
最近では20代30代でも、肥満や運動不足、筋力低下や便秘などで尿漏れが起きることもあると言われています。
精神的にトイレを気にしすぎたり、夜間のトイレで睡眠不足、ちょっとした動作で尿が漏れてしまう心配など、お家でする骨盤底筋群トレーニングをコツコツと続けてみてください。
そのちょっとしたトレーニングが2~3か月後変わっているかもしれません。
骨盤底筋トレーニングをやってみよう。
お風呂から上がり寝る前の1分、やってみて下さい。