エストロゲンの減少、骨粗しょう症、骨が弱くなってくる・・・骨を強くする習慣の大切さ。 | 女性専用 筋トレスタジオ 高知ーサーコス・スタディオンー40歳からの本気のボディメイク

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/kir359391/public_html/sarcous-s/wp-content/themes/noel_tcd072/functions/menu.php on line 136
  1. クリニックサンプル4

  2. クリニックサンプル3

  3. クリニックサンプル2

  4. クリニックサンプル1

クリニックサブタイトル

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

  1. クリニックサンプル4

  2. クリニックサンプル3

  3. クリニックサンプル2

  4. クリニックサンプル1

エストロゲンの減少、骨粗しょう症、骨が弱くなってくる・・・骨を強くする習慣の大切さ。

健康美研究所-健康・運動・美容・食事の最新BLOG- 将来健康的な体作り 身体が喜ぶ栄養素について

2022年5月20日(金)、ヤフーニュースに興味深い記事がアップされていました。

閉経した私が「閉経前」に知っておきたかったこと「症状は1つじゃない」

5/20(金) 21:02、ヤフーニュースより「閉経した私が「閉経前」に知っておきたかったこと「症状は1つじゃない」」

上記の記事にも書いてある通り、

女性ホルモンの一つでもある、エストロゲンについて。

エストロゲンとは、卵巣から分泌されるホルモン。
年齢とともに減少(30歳ごろにピークを迎え、その後は低下していく)し、それは増やすことが出来ません。
大切なのは、減少するということを受け入れうまくコントロールすること

うまくコントロールする。=自分の身体は自分で守る。
自分の身体のことは自分が一番大切にしてあげること。

まず大切な一つ目が「偏りがない健康な食生活、健康を考えた食事」。

偏りがない健康な食事、健康な食生活。
偏りがない健康な食事、健康な食生活。

もう、そんなの知っているし!聞き飽きた!!

と言う声も聞こえてきそうですが・・・。

しかし食事って本当に大切なんです。食事って生きている限り、生活をする上でとても大切なこと。

自分が自分の身体に直接口から入れる物。

今、身体に不調がある方や肌の調子が悪い方など、一つ一つ食事内容を見直してみてください。

またこのお話は別の機会に・・・。

そして2つ目が「睡眠」

エストロゲン減少とうまく付き合う、大切なのは睡眠。

これは30代後半、40代からの女性に限らず、20代の若い時から気を付けたいこと。

睡眠不足が続くと、エストロゲンが減少し、ホルモンが乱れやすくなってきます。

質のいい睡眠を確保するためにも、「大切な3つ目」が重要に関わってきます。

そして3つ目が「運動」

エストロゲンをうまくコントロール「運動」。

もう、そんなの知っているし!聞き飽きた!!

と言う声が、またまた聞こえてきそうなのですが・・・。

質の良い睡眠を心がけるのも、身体のために身体に良い食事を心がけるのも、

今の日常生活に30分でも1時間でも、運動を取り入れることが大切です。

私は特に30代後半~の女性、50代でも60代でも70代でも、日常生活で運動を取り入れていない方はぜひ運動、特に筋トレを取り入れてほしいと思っています。

閉経した私が「閉経前」に知っておきたかったこと「症状は1つじゃない」 ヤフーニュースより

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、骨の新陳代謝にとても関りがあります。

加齢とともにそして、女性の身体を守ってくれているエストロゲンの減少で骨密度が低下し、骨が弱くなり・・・特に女性に多いと言われる骨粗しょう症になってしまう・・・。

筋トレは、何歳からはじめても遅くない。筋トレは、骨を強くしてくれます。

筋トレによって骨に刺激が加わると、骨密度が上昇し、骨粗しょう症の予防にも有効!

筋トレは見た目をキレイにするボディメイクだけじゃない!

中年太りの解消、痩せやすい身体作り、姿勢改善、若返り効果・・・そして将来の自分の身体を守る「骨を強くする」。

筋トレを一歩はじめる人とはじめない人との差は、10年後20年後30年後に表れてくるかもしれません。

関連記事

最近の記事

  1. 下半身の筋肉は、全身の筋肉の約70%。下半身を鍛えて基礎代謝UP。…

  2. なぜ運動後にプロテインが大切なの?

  3. 4月休業日 & 予約済みの日をお知らせいたします。

  4. 横から鏡を見た自分のシルエット、え?なんか私、老けてない?

  5. パーソナルジム×料理教室の夢に向かってー料理教室に行ってきました。…