糖質制限ダイエットスタート。強い味方のMCTオイルって? | 女性専用 筋トレスタジー本気のボディメイク

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/kir359391/public_html/sarcous-s/wp-content/themes/noel_tcd072/functions/menu.php on line 136
  1. クリニックサンプル4

  2. クリニックサンプル3

  3. クリニックサンプル2

  4. クリニックサンプル1

クリニックサブタイトル

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

  1. クリニックサンプル4

  2. クリニックサンプル3

  3. クリニックサンプル2

  4. クリニックサンプル1

糖質制限ダイエットスタート。強い味方のMCTオイルって?

健康美研究所-健康・運動・美容・食事の最新BLOG- 将来健康的な体作り 身体が喜ぶ栄養素について

MCTオイルって何

現在絶賛「糖質制限ダイエット」中。

PFCバランスを考えながら総摂取カロリーの約15%ほどを糖質(C)約55~65%を脂質(F)タンパク質を約20~30%(P)を一応目安として食事の献立を考えています。

2022年の大みそかから、2023年のお正月に向けてとにかく食べ過ぎてしまった。

正月太り 焼き肉 おもち お寿司
お正月太りのオンパレードであるお寿司、おもち、焼き肉

お正月定番のおもち、大みそかの焼き肉、お正月のお寿司・・・たくさんたくさん食べ過ぎたため、余分についてしまった体脂肪をポイっと捨てたく(そんな簡単ではないですが・・・)、運動だけじゃなくて食事も頑張ることを決意。

体脂肪率 22%を目指して頑張ります。

昔テレビで見て、訳も分からず始めたことがあるMCTオイル。

MCTオイル 中鎖脂肪酸

今では通販をはじめ、スーパーマーケットでもドラッグストアーでも簡単に手に入るので、私のようにテレビ等で知り、試したことがある方も多いと思います。

昔はワケも分からず理解もせずはじめたMCTオイルだったため、3日後には存在すら忘れ、年末大掃除で捨てたのを覚えています。

糖質制限中やダイエットにはオススメのMCTオイル。

今では勉強し理解したこともあり、コーヒーや玄米茶などにMCTオイルを小さじ1杯入れ、持ち歩るき毎日飲んでいます。

正直はじめは、お茶やコーヒーのオイル感に慣れるまでは抵抗がありました・・・。

さて、なぜ、MCTオイルはダイエットにいいのか?

ですが、サラっと簡単に・・・。そもそもMCTって何?

MCTオイル とは、中鎖脂肪酸油
中鎖脂肪酸油。MCTオイルとは。

中鎖脂肪酸とは、ココナッツ油やパーム油に含まれる植物成分。

中鎖脂肪酸油(MCT)は、100% 中鎖脂肪酸でできているオイルです。

私たちが普段口にし、使っていることが多い「バター」「キャノーラ油」「ごま油」「オリーブオイル」が、脂肪酸の種類の一つでもある「長鎖脂肪酸」。

長鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸の違いは、簡単に言うと、消化吸収の経路やスピードが異なり、効率よく分解されてエネルギーとなります。

ゴールは同じ場所に到着するとして、長鎖脂肪酸は下道、中鎖脂肪酸は高速道路といったところでしょうか?

中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸と比べて、早く吸収されて脂肪になりずらくエネルギーになりやすい。

と言うのが特徴なんです。

普段糖質を摂っていた私は、糖質(ブドウ糖)をエネルギー源として使っていた体を、糖質を抑え気味にしその代わりにケトン体をエネルギー源として使う「糖質制限ダイエット」にチャレンジしています。

ケトン体 ダイエット 糖質制限 MCTオイル
体についている脂肪をエネルギーに変える!

しかしどんなに体に良い油であっても、カロリーはあるので摂り過ぎてしまったらエネルギー過多になり、肥満の原因になります。

なんでも「過ぎ」は良くありません。

昔の私のように

テレビでMCTオイルやってたなぁ。挑戦してみよっと。

と、何でも流されるのではなく、楽しく無理せず目標高く続けられるのか?を考えて試してみて下さい。

さて、いつになったら体脂肪率22%になるのか・・・、諦めず頑張ります。

関連記事

最近の記事

  1. 下半身の筋肉は、全身の筋肉の約70%。下半身を鍛えて基礎代謝UP。…

  2. なぜ運動後にプロテインが大切なの?

  3. 4月休業日 & 予約済みの日をお知らせいたします。

  4. 横から鏡を見た自分のシルエット、え?なんか私、老けてない?

  5. パーソナルジム×料理教室の夢に向かってー料理教室に行ってきました。…